湘南国際マラソン、エントリー締め切り迫る

2007.12.19

湘南国際マラソンのエントリーは12月22日までです。
既にエントリー数は一万人を超えました。あなたの参加をお待ちしています。
また、ボランティアの募集も始まっています。よろしく。

年金を抜本的に考える会の中間とりまとめ案に対するヒアリング第一弾。
やはり基礎年金にも遺族年金が必要だろうということに。
確かに夫婦ならば13万円を超えるが、先立たれると6万6千円になる。他に収入がない場合には簡単な所得テストで遺族年金を支給する必要がある。

二重の負担に必要な額を420兆円前後とよんでいたが、その中には国民年金の確定した債務も含まれるはずということで、負担解消に必要なのは260兆円前後になりそうだ。
それならば40年かけて毎年6兆円前後ということになり、基礎年金税方式ならば、これまで厚生年金の企業負担分で国民年金に流れていたものが3兆円前後浮 いてくるのに、消費税もう1%あるいは基礎年金支給開始68歳からのいずれかを加えるとカバーできる。もちろん68歳支給開始というわけにはいかないが、 すくなくとも二重の負担の解消は非現実的な話ではない。

この勉強会の資料はわかりやすいですね、どこの役所ですか。
いえいえ、元ボストンコンサルティングの亀井です。
資料だけでなく、今や自民党のこの会が、年金に関しては一番精緻な議論をしているというお墨付きもいただく。

08:30 政調全体会議
経済財政諮問会議の「日本経済の進路と戦略」について。
環境について語るならば、2050年よりも京都議定書をどうするのかをはっきりさせるべきということと、外国人労働者あるいは移民問題について正面から議論を始めるべきと申し上げる。

09:30 役員連絡会
河村広報本部長の代理で出席。かつて副幹事長の時に壁際の席に座っていたが、今日は前の肘掛け椅子に座る。

10:00 政調審議会
政治資金規正法改正案について

11:15 長勢元法務大臣と国家戦略本部の外国人労働者プロジェクトの打ち合わせ。長勢座長、河野主査だ。とりあえず年内にメンバー選定と論点整理だけ終わらせる。

12:00 UAE皇太子歓迎レセプション 帝国ホテル
12:40 カタールナショナルデーレセプションニューオータニ

13:25 マルチメディア局打ち合わせ
ユーチューブのLDPチャンネル立ち上げにGOサイン。

13:30 広報本部局長会議

14:45 防衛省レク 弾道ミサイル対処要領について
イージス艦に関する変更

15:15 環境省レク 来年度予算
しかし本当に京都議定書に対してやる気がない!

15:30 ニュージーランド大使

16:00 フィデリティ 学生の年金発表会について

16:30 年金制度を抜本的に考える会

18:00 広報本部役員懇親会

20:10 法政大学大学院授業
自分の街の首長選挙のためのマニフェストプレゼンテーションだったが、全く財源に触れないものばかりで、プロ(現職市議)を除いて全員落選。次点1人。

22:00 日本復活プロジェクト



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする