2003年12月23日号

2003.12.23

天皇誕生日。
宮中の宴会の儀にお招きを受ける。モーニングコート。
モーニングコートは、お祝いの時にはグレーのベストを着用するか黒いベストに白いお祝い用の襟(?)をつけるものだと教えられてきたが、今日、よく見ると黒いベストをそのまま着用している方もいらっしゃる。どれがほんとうなのだろうか。
十二時十分ごろに皇居正門前に車で到着。開門まで待つ。既にずらっと並んでいる。ほとんど黒塗りのセダンの中に白い車で行ったので目立つ。

例年と同じように、春秋の間で皆様にご挨拶しながら待つ。
今年は一時にアナウンスで豊明殿に移動する。
豊明殿では年齢順に席次が決まっているために、左手向かい側に安倍幹事長ご夫妻、僕の左側数人目には菅直人民主党代表。

例年と同じ式次第。

宴会の際
天皇皇后両陛下がお出ましの時   一同起立
天皇陛下がお言葉をお述べになる時 一同着席のまま
内閣総理大臣が祝詞を述べる時   一同着席のまま
代表者が杯を挙げる時       一同起立
天皇皇后両陛下が御退出の時    一同起立

衆議院議長が代表で、杯を挙げていました。
両陛下御退出の時、昨年に続き、扇千景参議院議員が天皇陛下万歳と大きなかけ声をかけ、みんなそれに続きました。

さて、宴会の公式メニューは

一、汁物  白味噌 巻鯉 柚子
一、作身  鮃 松笠烏賊 からすみ 白髪大根 打胡瓜 防風
      紅蓼 花山葵
一、取肴  日の出蒲鉾 松風焼若鶏 鶴亀羹
一、焼物  塩焼姿鯛 阿茶羅菊蕪 酢取生姜
一、温物  茶碗蒸 鰻 銀杏 薄打筍 菠薐草
一、加薬飯 鯛曽保呂 椎茸 干瓢 筍 錦糸玉子 紅生姜
一、温酒

と、昨年とまったく一緒でした。

以下、前回出席した時の記録を写します。(内容も同じなので)解説しますと、まず汁物。どろどろの白味噌の汁物です。具は鯉だけです。鯉は、はものように包丁が入れられて、骨も感じず、ばくっと食べられます。宴会で食べます。おかわりはありません。

作身。鮃のお刺身が結構な分量で盛られています。さらに白髪大根が山の様に盛られています。宴会で食べます。おかわりはありません。

取肴。これは宴会では手をつけず、折に詰めて持ち帰ります。

焼物。これも宴会では手をつけず、折に詰めて持ち帰ります。

温物。茶碗蒸しに鰻、銀杏などがたっぷり入っています。銀杏なんか六個も入っていました。宴会で食べます。おかわりはありません。

加薬飯。宴会で一杯目を食べます。すると、おかわりが入った茶碗を持ってきて下さいますので、それは、折に詰めて持ち帰ります。(私は間違えて二杯目も食べてしまいました。)

温酒。飲めない私には、これがくせ者です。これを飲み干さないと盃を頂いて帰れません。しかし、飲み干すとすぐに銀の入れ物から注がれてしまうので、少し残しておきます。

これにお茶が出て(お代わりあり)、九重饅が入った箱がつきます。
退出する時は、盃を入れた箱と九重饅が入った箱と折りを頂き、白いきれで包んで退出します。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする