2002年10月20日号

2002.10.20

沖縄で行われた地位協定の改定に関するシンポジウムに茅ヶ崎からテレビ会議で参加する。
日程的に沖縄まで行けなかったが、下地代議士の事務所が使っているテレビ会議システムを借りて茅ヶ崎と那覇を結ぶ。結構クリアな画面と音声でやりとりができた。大スクリーンだけでなく、小さなテレビ画面を使った車座のやりとりまでもできた。
地位協定に関してもっともっと全国で情報を発信していかなければならないなかで、沖縄の学生主催のこうしたイベントに参加できてよかった。主催者にお礼申し上げます。

レバノン−日本国会議員連盟会長のヤシン・ジャベール議員が来日し、レバノン大使公邸での夕食会。中近東料理といえば、レバノン料理がもっとも有名で、日本で一番おいしいレバノン料理といえば、大使公邸だそうだ。おなかいっぱい堪能する。
レバノン国会では、海外との議員連盟は各議員二つまでしか入れず、議員連盟の会長は、各議員一つしかできないそうだ。日本の国会の議員連盟の中には、全く機能していないものが少なくない。しかも、スズキムネオのように同じ議員が数多くの議員連盟の会長をしている例が少なくない。無いよりもましという議員連盟ではなく、本当に機能するグループ作りが大切だ。
カタール、モロッコ、ヨルダン(ジョルダンではない)、シリアといったアラブの大使夫妻の他、ギリシャ、セネガル、そして赴任して二ヶ月のルクセンブルグ大使夫妻等々おもしろいメンバーだった。

補欠選挙の電話をかけまくる。神奈川や全県区の参議院千葉はともかく、西日本では、どこの市町村までが補欠選挙の選挙区なのと聞かれ、ちょ、ちょっと待ってと、往生してしまった。神奈川と千葉に集中しよう。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする