2002年10月15日号

2002.10.15

日系アメリカ人のダニエル・イノウエ上院議員の来日が延期になった。
対イラクの状況が切迫しているということで、すべての上院議員の海外出張は延期になったそうだ。
アメリカが本土防衛のための北方軍を新設したときに、太平洋の海軍をはじめ、日本や極東に関係の深い米軍が、新設の北方軍に組み入れられそうになったときに猛烈に反対したのがイノウエ上院議員である。そう言う意味で日米関係のキーマンの一人であり、来日延期は残念だ。

沖縄の下地代議士から電話があり、今度の週末に沖縄で開催される会議に出てくれ、と。日程的に無理なので、テレビ電話で会議に参加することにする。世の中便利になったものだ。
十一月に仁川で開かれる日韓関係の会議にも出席要請をいただく。北朝鮮のこともあり、何とかやりくりをしてみることにする。
会議の後、仁川ランディング(朝鮮戦争の時に、押し込まれた国連軍が、マッカーサーの指揮の下、北の背後を突いて一気に仁川に上陸し、戦況を挽回したこと)の博物館見学があるとのこと。ちょっとみてみたい気もするが、地元日程が立て込んでいて難しい。

補欠選挙始まる。朝の出陣式に駆けつける。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする