2002年10月12日号

2002.10.12

第三十回の全国郵政サッカー大会が開催された松山にいきました。
全国の郵便局のサッカークラブが各地区で予選を行い、勝ち上がったチームが集まって郵政日本一を競う大会です。政務官時代に、名誉会長をやってほしいと依頼があり、政務官はクビになったものの名誉会長は結局そのままだったので、歓迎レセプション、開会式に参加し、予選リーグの試合を観戦させてもらいました。
愛媛は審判でも女性が頑張っていて、一級審判を含め女性審判も笛を吹きます。
せっかく松山に行ったので、金曜日は、NTTドコモ愛媛支店、NHK松山放送局、行政評価事務所、四国郵政局等を視察させていただきました。
本四架橋の問題も難しいようで、通行料が高いと利用されず、通行料を下げると四国から中国、近畿に人が吸い上げられてしまいかねず。松山のような街をみていると、経済特区などといわず、税制まで含めもっと自由に地域がルールを決めて何かを伸ばそう、何かを誘致しようということができるようにすることが大切だと思います。
地域には、行政評価事務所、そして行政相談委員の皆さんがいらっしゃいますが、国、県、市そして警察のどこに相談をしていいのか、わからないことが日常には多くあります。県によっては行政相談委員さんに市や県の相談委員もお願いしているところもあるようですが、ワンストップの相談窓口をどうしていくか、考えていく必要があります。あっ、総務政務官、もうクビになってたんだっけ。

党の行革本部の事務局をやっている林芳正参議院議員が携帯で四国まで追いかけてきて、(政府から党に)お帰りなさい、で、また行革本部の幹事を頼むよ。かしこまりました。
ということで、引き続き環境事業団およびその他の各種法人の整理にも力を入れていきたいと思います。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする