2001年10月2日号

2001.10.02

八時、内閣、国防、外交合同部会。テロ新法の要綱が出る。
法律で枠組みを作り、それから出るか出ないかの判断、というこれまでの説明から、法律を作るということイコール出るという判断になり、法律を作ってから、出るかどうかを国会承認というプロセスが、法律を作り出るかどうかを国会で同時に議論、判断に変わった。法案は、5日提出、衆参二日づつで通れば20日のAPECに総理が行ってブッシュ大統領と首脳会談をやるときまでに仕上がる。まあ、これは希望的楽観的日程で、APECまでに衆議院を通したいというところか?
部会の最後に、なんとハマコー乱入。中山太郎さんと大喧嘩。これも一種のテロ?

正午から、党の厚生労働部会幹部会。今後の医療改革の日程についての話があったあと、財務省が発表した案に関して、文句たらたら。財務大臣にあやまらせろ、とか、厚生省案があまりにひどいので、財務省に手を回して、もっとひどい案を出させたのではないかとか、みんな勝手なことを言う。だんだん何の会合かわからなくなり、夢の中へ。隣に座っていた山口俊一さんが、太郎ちゃん、よく寝られたか?
医療改革の議論はなかった。

カナダ大使館と意見交換。議員同士の交流を深めていこうということで一致。

久保寺新神奈川県会議長の就任のお祝い。海の湘南があるなら山の湘南があっていいじゃないかというのが持論。二十一世紀の湘南の定義は、ベルマーレのホームタウンかどうかだ。



自由民主党 自民党入党申し込み ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

河野太郎にメールする