99年4月20日号

1999.02.21

地方選の後半戦。それを全く考慮に入れず、国会日程が組まれる。
当然、といえば当然なのだが。
全く応援をしないわけにはいかないから、骨身を削るような…..。

ガイドライン法案、ターゲットは23日?
どういう修正になるのだか?????

議運理事会。
大蔵大臣のG7、およびアジア開発銀行の年次総会への出張について報告。
民主党から、「国会に支障が無いからいいけれど、大蔵大臣が関係する委員会や本会議があれば、代理は認めない」
おーい、何のための政務次官なんだぁ。
副大臣制になったらどうなんだ。
大臣を人質にとって、日程論争。
与野党の若手は馬鹿馬鹿しいと思っているのだが。

大蔵委員会。
野党の若手が「最近ウチも国対がうるさくなって、委員会の中抜けまで、一々チェックされてんだぜ」苫東の失敗を野党が追及し、官僚が逃げる、公庫が逃げる。
自民党ももう少し、きちっと失敗の原因を追求すべきなんじゃないかと思うが。
族議員がぼろぼろ出てきたりして。

米国のトウモロコシ加工メーカーが、EUの承認がおりていない遺伝子組換えトウモロコシを購入しないと発表。
四種類のトウモロコシはEUの承認ずみだが、七種類ほど未承認のものがあるらしい。
カントリーエレベータで、こうした種類が混ざってしまわないのだろうか。
調べることが又増えた。
次の遺伝子議連は連休明け。少しペースアップしないと。

次の本会議は22日。その次は27日。
22日に新農業基本法の趣旨説明をやらせてほしい、という自民党に対し、民主、共産、社会の各党が現場は連休明けにして欲しいと言っている、との返事。
なんで、現場は連休明けにしたいのか。
ちなみに現場とは委員会の理事のこと。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする