98年11月5日号

1998.11.05

朝、アメリカンクラブで米国商工会議所日本支部(ACCJ)相手に講演。
グレン・フクシマ、ジョン・ニューファー等そうそうたるメンバーでやや緊張気味。
これまでACCJは日本の政治とあまり接触が無かったが、これからは積極的に関与していく方針のようだ。
これまでは、政治に首を突っ込むと、すぐ政治献金の話が出てくるからいやだ、というスタンスだったらしい。

邦銀がますますドルをインターバンクで取れなくなってきている。
これから十二月に向けて、ますますひどくなるだろう。
ドルの調達不安は、国内の貸し渋りに直結する。大蔵省は何か考えているのか。
邦銀が円をドルにスワップするため、外銀には円があふれている。
とうとう円の金利はマイナス(保管料払ってあずかってもらう?)。
それでも外銀は邦銀を相手にしない。
ABCPや銀行CPのような方法をとらないと間に合わない。
司令塔はいったいどこなんだ。

明日、遺伝子組換えの自民党勉強会案の打ち合わせ会。
これでまとまれば、消費者、業界からのヒアリングへ。
厚生省、依然として情報公開に踏み切れず。
こうなったら、直接、衆議院の小委員会で企業に情報提供を求めざるを得ない。
そこまでやるのはどうかと思うが、今の厚生省の対応では仕方が無い。

ニューヨークタイムズが自民党、自由党、公明党の連立の可能性を取材。
日本の政治も国際的にメジャーなトピックになりつつあるのか。
80年代では考えられなかった。

かつてのボス、リチャード・シェルビー米国上院議員、楽々と三選を果たす。
電子メールでお祝いを送ったら、機械的な自動返信メールがすぐ返ってきた。
和歌山の補欠選挙は勝つらしい。45対30だそうだ。
今週末は自民党秘書会の大運動会。豊島園の運動場にて。
河野太郎事務所は、毎年熱くなる。



ご支援お願いします。ネット献金はこちら ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) ニコニコ動画ごまめの歯ぎしり メールマガジン(応援版) 河野太郎の著書

最新記事

アーカイブ

河野太郎facebook 河野太郎インスタグラム

河野太郎にメールする